人生を振り返り、人生を考える

 

 

現在の僕の状況について軽く書いておきます。

 

いま僕は25歳で、12月がくれば26歳になる。

 

19歳で自衛官になって、やりがいはあったけど、どこか「金のため」に働いているような気がして、漠然と「好きなことで働きたい」って思っていた。

 

毎朝仕事に行くのが憂鬱で、でもどうせ働くなら「仕事ができるやつ」になりたいと思って必死で勉強した。

 

どれだけ勉強して、どれだけ仕事ができるやつになっても、同期との給料の差なんてほんの少し。

 

むしろ最初の数年なんて、まったく一緒。

 

こんなんじゃ「頑張らなかった者勝ちじゃん」っていつも思ってた。

 

でも「頑張らない」なんてことは僕にはできなかった。

小さい頃から負けず嫌いで、悔し涙なんて何回流したか分からない。

全力でやらないと気がすまなかった。

 

必死で勉強して、必死で体を鍛えた。

その結果学校は主席で卒業できたし、おかげさまで周りからの評価も高かった。

昇任も最短でできた。

正直、自分でも「出世コース」に乗れたと思った。

 

 

 

 

 

 

でも、ある日僕の人生ががらっと変わった。

 

 

 

 

 

 

 

警察のお世話になった。

なにもしていない、なにもやってない、それなのに警察は信じてくれない。

何日か勾留された。

 

やっとの思いで職場に復帰した。

でもそこには僕の居場所はなかった。

いつも優しくしてくれた上司、同期がまったく顔を合わせてくれない。

 

なにもやってないのに、世間の評価だけでこうにも態度が変わってしまうのかと・・・

 

 

 

もう退職するしかなかった。

常に誰かから見られているような視線を感じるようになった。

そしてなにより「警察にお世話になったやつ」というレッテルを定年まではられるのが耐えられなかった。

 

 

親に猛反対を受けながらも退職した。

もう自衛官として普通の精神状態で働くのは無理だった。

周りから「逃げたのか」とか「弱虫」とかいろいろ言われた。

 

 

確かに僕は逃げた。

でも逃げるしか助かる方法がないときは、逃げていいと思う。

いまは昔のような精神論が通用する時代じゃない。

 

 

晴れて退職して、上京した。

僕のことを知っている人がなるべく少ないところに行きたかった。

周りの目を気にせず生活したかった。

 

 

自衛隊を退職して、人生ががらっと変わった。

でもここまで見て、自衛隊やめるなんてもったいないと思う人も多いと思う。

確かに、自衛隊なんて絶対なくなることなんてないし、給料も高い。

 

 

でも金なんて稼ぐ方法はいくらでもあるし、給料が安定してて良いことってなに?

 

いまは大企業もばんばん潰れて、いつかはAIに仕事が奪われる時代が来る。

 

そんな時代に安定なんて必要ない。

 

僕は警察にお世話になって自衛官を退職したことを、人生のターニングポイントだとおもっている。

 

ここから良くも悪くも、どんな人生にするのかは僕の頑張り次第。

 

「努力をすればなんだって手に入る」という言葉がある。

 

 

 

僕の武器は諦めの悪さ。

 

 

 

 

いい人生にしてみせる。