2017-01-01から1年間の記事一覧

異国の地「ソマリア」に行って日本に生まれたことに感謝した

僕は海上自衛官として勤務していたときに「ソマリア沖海賊対処行動」という実任務に派遣されたことがあります。 ソマリアなんてお金出して旅行に行く人なんて絶対いないと思います。 厳密に言うと、ソマリア沖で航海の任務に着いていましたが、ひとときの休…

人工知能の発達はそこまで恐ろしいものではないのかもしれない

人工知能の発達で将来の人間の職業がなくなるかもしれないというのは有名な話だと思う。 その中でも「タクシーの運転手」は、その筆頭に挙げられている。 今回お話したいのは、その全国ハイヤー・タクシー協会の会長が、タクシードライバーが「無くなるかも…

個人的に電車で迷惑だと思う人3選

上京してからというもの、ほぼ毎日電車を使います。 空いてる電車から満員電車まで・・・ 特に満員電車とかだとイラっとすること多くないですか? 満員電車の時点でストレス溜まっているのに、そこに常識ない人がいるとさらにストレス溜まるわけですよ。 そ…

引っ越して二年半の自宅にNHK職員が受信料の契約に来た話

とある月曜日、仕事から帰るとポストのなかに 「受信料の件でお尋ねしました」 と書かれた紙が入っていました。 正直「??」が浮かびました。 でもよく考えると、二年半前に引っ越したときは、テレビがなかったのでお断りしたのを思い出しました。 「二年半…

僕の将来の夢の移り変わり

誰もが一度は「将来の夢」を持ったことがあると思う。 小さいときは、なれるわけがない夢を持ったりするもんだ。 「仮面ライダー」とか「ウルトラマン」とか・・・ 僕も小さいときはたくさんの夢を持っていた。 でも悲しいことに大人になればなるほど、現実…

人生を振り返り、人生を考える

現在の僕の状況について軽く書いておきます。 いま僕は25歳で、12月がくれば26歳になる。 19歳で自衛官になって、やりがいはあったけど、どこか「金のため」に働いているような気がして、漠然と「好きなことで働きたい」って思っていた。 毎朝仕事に…