引っ越して二年半の自宅にNHK職員が受信料の契約に来た話

 

とある月曜日、仕事から帰るとポストのなかに

「受信料の件でお尋ねしました」

と書かれた紙が入っていました。

 

 

正直「??」が浮かびました。

 

 

でもよく考えると、二年半前に引っ越したときは、テレビがなかったのでお断りしたのを思い出しました。

 

 

「二年半経ってからでも契約してなきゃまた来るんだ」となぜか感心してしまいました。

 

次の日も、そのまた次の日も、ポストに同じ紙が入っていました。

「平日は仕事なんです・・すみません・・・」

 

 

その週の土曜日、買い物と用を足しに日中三時間ほど街に出ました。

家に帰ってくると、ポストの中にまた同じ紙が・・・

 

 

「タイミング悪くてすみません・・・」

 

 

翌日の日曜日の19時過ぎ

「ピンポーン」

 

鳴ってすぐNHKの人だろうと分かりました。

 

 

「受信料の件でお尋ねしました」

 

そう言ってきた年配の男性の方はとても腰が低く、感じの良い方でした。

 

その腰の低さぶりに、毎日厄介な客を相手にしているんだろうなと感じました・・・

 

 

ことあるごとに「ありがとうございます」と言ってくれました。

 

 

 

 

いまNHKの受信料は4人に1人が払っていないようです。

確かに受信料を払うべきかどうかは賛否両論ありますが、僕は単純に「国民の大半が払っているんだから払うべきなのでは」と思います。

 

右にならえ精神ですw

 

 

確かに月1000円ちょっとといえど、ほとんど見ないチャンネルにお金を払うのは、気分が進むものではありません。

 

 

でも、国民の大半が払っている受信料をいい大人が「払いたくないから払わない」ってなんか違う気がしますよね・・・

 

 

まあ僕も払いたくはありませんが・・・

 

 

ま、いずれにせよ僕は契約してしまったので、今後NHKも見るようにします。